2010年5月15日土曜日

翡翠(かわせみ)

P5077756

野鳥観察に足を踏み入れると、多くの人が通る道。

「カワセミ」

前回撮影したカワセミは公園に環境を用意している
いわば「半野生」のカワセミ。


今回はまさかカワセミがこんなところにいるとは!

という身近な場所で偶然出会った「天然物」のカワセミです。



振り向くと、そこにいたので、結構な至近距離。
でも、すぐに向こうも気がついて
飛び去ってしまいましたので、ほんの証拠写真。
ペアでえさをとっているようでした。
下の写真には飛び去る瞬間の一羽も一緒に移っています。
P5077758

6 件のコメント:

  1. 本当にきれいな青色をしてるんですね[E:shine]もう少しアップで見たいな[E:happy02]
    鳥は苦手なのですが、
    カワセミだけは肉眼で自然なシチュエーションで見てみたいと願う鳥でした[E:confident]

    返信削除
  2. ジュリさん
    ��もう少しアップで見たいな
    (;゚д゚)ァ.... 、ハードルが上がっている〜〜(笑)
    ��鳥は苦手なのですが、
    焼き鳥も苦手でしたっけ?
    鳥もカワイイのから、目が恐いのとかいろいろいます。
    魚もちょっと気持ち悪いのとか いますよね。
    カワセミ肉眼でとなると豆粒みたいです(笑)

    返信削除
  3. 私も証拠写真でもいいから翡翠撮ってみたいなー
    こんなに小さい写りでも背すじのカワセミブルーが見事ですね。

    返信削除
  4. teru-chiさん
     ネットではカワセミって逆にありがちなのですが、やっぱり綺麗な鳥です。はまる人の気持ちも分かります。そして、ポイントさえ知ってしまえば定期的に会えるので意外と撮りやすいのではないでしょうか。
     teru-chiさんの家の近くにも探せばいると思いますよ!!!

    返信削除
  5. カワセミ。
    名前は皆知ってるだろうけど、意外と実物って知らない人も多いのでは(当然私もわからない)
    ましてや漢字で「翡翠」。
    絶対書けない。

    返信削除
  6. くまさん
    ��名前は皆知ってるだろうけど、意外と実物って知らない人も多い
    同僚は、「日本にいる鳥なの?」だって。
    ちょっとマイナーな感じの趣味が好きなんですよね。(笑)

    返信削除