2010年5月22日土曜日

新しいカテゴリーを作りました(笑)

P5167931

オオルリ♂


先日、愛鳥週間の大山探鳥会に参加してきました。

本来一泊2日なのですが、探鳥のみの参加もOKということで
朝3時に起きて、4時30分から約2時間30分の探鳥会に参加しました。


本格的な野鳥観察とはどういう物かと興味があったのですが

鳥を見て種類が分かることもですが、鳴き声で鳥を判別できるという能力も必要なのだなぁという感じで、双眼鏡で鳥を見つけ、望遠鏡(スコープという)で拡大して観察する。というスタイルでした。


「ほら、黒ツグミが鳴いてる。」「これ、クロジっぽい鳴き声けど、オオルリだね。」とか。

YamA; ちんぷんかんぷん・・・・ orz






鳥の写真を頻繁に載せて、探鳥会にまで参加しているのに鳥のカテゴリーがないのはやっぱりただの意地っ張りかな、と思い直して新規カテゴリー作りました。

P5167934
P5167944
P5167958
P5087827_2
上から
キビタキ
キセキレイ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
もう少し写真が撮れたので次回はひさびさに鳥クイズで(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿