2010年5月25日火曜日

コゲラの子育て

P5167953_2


コゲラといえば、鳥取市の樗谿公園(おおちだにこうえん)で出会い、野鳥観察のきっかけになった鳥です。
散策道を歩いていると「コンコンコンコン」と樹をつつく音、見上げるとコゲラが居り、
そのころは「キツツキが居る!」程度の知識だったので、山奥に分け入らないと
見られないと思いこんでいたキツツキ(笑)が写真に撮れた!と喜んだものです。

子育ての真っ最中らしく、エサを運んでいました。粘ればあれこれ撮れたかも、ですが、
子育てを放棄されても困るので、短時間で撤収。

P5188019
職場近くのいつものフィールドも
タンポポを小さくしたような花が満開となりました。
ヒバリもすっかり保護色です。v( ̄Д ̄)v
 
 
P5188036

2 件のコメント:

  1. カワセミにコゲラ。
    私まで覚えてきました(笑)
    ��子育てを放棄されても困るので・・・
    今は、アホな人間様の方がトリよりも子育て放棄する親が多いかもしれませんよ。

    返信削除
  2. くまさん
    ��私まで覚えてきました(笑)
    ( ̄ー ̄)ニヤリ
    ��アホな人間様の方がトリよりも子育て放棄する親が多いかも
    悲しくなりますね〜
    人間様の生息環境も悪化していると言うことでしょうか
    まずは、自分の子育て頑張ります(笑)

    返信削除