2009年5月19日火曜日

カストル

Kkkkj


近所を散歩していると レトロな看板を 発見

カストル?

たばこを吸う人には常識??


ウィキペディアによれば

カストール(古典ギリシア語:Κάστωρ, Kastōr)は、ギリシア神話に登場する英雄である。ディオスクーロイの一人でポリュデウケースの兄。日本語では長母音記号を省略しカストルともいう。
テュンダレオースとレーダーの間に生まれた双子の兄。馬術の名手で、弟のポリュデウケースと協力して数々の手柄をたてた。イアーソーンとアルゴナウタイの冒険にも参加した。戦争で死に、弟と共にゼウスの力でふたご座に成ったと云う。
厳密にはカストールとポリュデウケースは双子ではなく、カストールとクリュタイムネーストラーはテュンダレオースとレーダーとの、またポリュデウケースとヘレネーはゼウスとレーダーとの間の双子である(一種の重複妊娠で、人間では極めて珍しい)。つまり神の血を引かないカストールは弟と違って不死身ではなく、そのため戦争で矢が当たり死んでしまった。
カストールとポリュデウケースの双子はディオスクーロイとも呼ばれるが、これは「ゼウスの息子たち」という意味である。ラテン語ではジェミニと呼ばれ、双子を指す語として現在でもたびたび使われる。
また、カストルはふたご座のアルファ星の呼び名でもある。1.6等星の青白い星で、前述の双子の兄の頭にあたる星である。六重連星である。


あと、フランスの都市名でもあるそうです。



店主が、双子の兄とか・・・



5 件のコメント:

  1. 変った店名ですね。
    確かに店主が双子の兄である可能性が高いですね。そして双子の弟がどこかでお店をやられているかも。
    ギリシャ神話好きなのですがメジャーどころしか知らないのでこの方は存じ上げません。
    もっとメジャーになってほしいw

    返信削除
  2. うん、ハイカラなネーミング♪
    神話のカストルからなのか、直接聞いてみたくなりません?
    で、意外に裏には深イイ話があったりして。(笑)
    ちなみに私は双子座です。^^

    返信削除
  3. ふらふらさん
    ��そして双子の弟がどこかでお店をやられているかも。
    店名はやっぱりカストルかな?
    ��ngeさん
    ��直接聞いてみたくなりません?
    早々、通りかかるたびに見ているんだけど、開いてないんですよ・・・
    自販機は稼働中なのだけど。
    ��ちなみに私は双子座です。^^
    店名はカストルで。笑

    返信削除
  4. 凄いレトロですなΣ( ̄ロ ̄lll)
    営業してるのかどうか疑問だなぁ~
    ��なんか頼んだら賞味期限切れのハイライトとか出てきそう)
    カストル
    う~ん不思議な店ですな。

    返信削除
  5. くまざぁさん
    ��営業してるのかどうか疑問だなぁ~
    でしょ!?
    ��(なんか頼んだら賞味期限切れのハイライトとか出てきそう)
    たばこに賞味期限ってあるんだ〜
    売ってたら送ります。
    もう一度現地調査してみます。

    返信削除