2010年3月13日土曜日

こどもてあて

まず一言、完璧に調べたわけではないので、誤解していることもあるかもしれません。



民主党さんの政策もいろいろあって、全て完璧にしろとは言いませんが。
子供手当はどうなのかな?
いや、お金がもらえるのは嬉しいですが。

お金もらっても子供のために使わない人もたくさんいると思うし、
聞けば、日本に住んでいる外国人の子供が外国に住んでいても満額支給されるらしい。
たとえば中国でも、アラブでも養子が50人います。と証明したら、満額もらえるらしい。
��養子が500人いますと証明したらいったい、いくら払うのか?税金で!!!)
日本で循環しないお金ですよね。景気対策にもならない。
そして、両親とも海外に住んで仕事をしている日本国籍の日本在住の子供には支給されないらしい。

こんな政策はあんまりだと思う。
マニフェストだから、と見切り発車する意味も分からない。

一番子供のためになるのは、現物支給。じゃないの?
高校無償化のまえに保育園から中学校までの費用を現物支給に。
結構、雑費がかかると思うんですよね。授業料が無くても。
ユニクロでパンツがもらえる券とか、(笑)


ついでに言うと生活保護も現物支給にすればよいと思う。
私の周りにも生活保護を受けながら朝からパチンコしてる人なんてたくさんいる。

もう一つついでに。
山陰には現在、山陰道という高速道路が整備中です。(正確には山陰道だけではないですが)
民主党候補が当選した鳥取県の路線は軒並み予算が下りていて、
自民党のおじいさんが当選した島根県ではほとんど予算がでていないらしい。
島根県で予算が付いたのは国民新党のお膝元「庄原」辺りへのルート。
うーん。あからさまだ。
きれい事だけで政治は出来ないのだろうし、そういう小沢手法があるから
選挙で勝つんだろうけど、日本の若者が日本に夢がないというのも何となくわから無くもないかな。
そういう私自身は、そんなに悲観的でないんだけど。

そうそう、民主党の、天下り撲滅運動はわりと好きですよ。

相当脱線しましたが、民主党さん、しっかりして下さい。
鳩山さん、揺らぎながら、変なところへ行かないでよ!!!

3 件のコメント:

  1. まったくもってその通り。
    私も現物支給案に賛成です。
    公立の小学校なんかでも多かれ少なかれお金は掛かりますから、給食費とか遠足の費用とかにまわして各家庭の負担はゼロ(ゼロまでいかなくても軽減するよう)にするのが本来ベストかと思います。
    税金や年金はたまた給食費を滞納してるような親に現金を支給しても意味ないと思いますし。
    ただ、2ちゃんねるなんかでも話題になってるそうですが外国人の養子の件。
    未成年者の養子縁組に関しては家庭裁判所に申請して多少は審査されるはずなのであからさまに50人だの100人だのってのは却下されるとは思うのですが・・・(詳しくわかりませんが)
    まぁそもそも、少子化対策の意味合いも含んでの子供手当なのだから、外国人の子という時点で本末転倒かと思うのですがね。
    という意味を考えると従来の扶養控除でいいわけなのですが、控除よりも現金バラマキの方が経済対策にもなるって部分もあるのかもしれませんね。

    返信削除
  2. そうだ[E:sign01]そうだー[E:sign03]
    まずは義務教育の期間に係る費用にあてるとか、現金支給ではなくて現物支給にすべきですよね。 
    教育現場の人々と話し生の声を聞きますと、両親そろって博打にのめり込み、我が子は朝昼晩すべて100円菓子パン。給食費も遠足費も全てを使い込み、ガスも水道も電気も止められる日々、お風呂にも入れてあげずにシラミがわき、トイレの汲み取りも呼ばずに溢れたトイレを使用させ、あとは先生任せ[E:bearing]そんな親にも現金支給なんて…
    子供手当てと言う以上、本当に子供のためになる公平なスタイルを考えるべきだと思います。少し時間がかかっても賢い方々が考えれば案は出ないはずはないー[E:punch]

    返信削除
  3. くまさん
    ��公立の小学校なんかでも多かれ少なかれお金は掛かります
    親としては未経験ですが、そうですよね。
    ��税金や年金はたまた給食費を滞納してるような親
    この辺りの不公平感を何とかしてもらえませんかねぇ。
    未成年者の養子縁組に関しては家庭裁判所に申請して多少は審査されるはず
    ��なるほど、でも○国人が○国で養子縁組をしたといって、向こうで偽造された書類を提出された田舎の役場の職員さんがどう対応するのかなぁと。
    余談ですが、景気が良くなったら、ホントに暮らしが良くなるのかなぁ?それと、これとは別物な様な気がしてます。(直感ですが)
    ジュリさん
    ��我が子は朝昼晩すべて100円菓子パン。お風呂にも入れてあげずにシラミがわき、
    本当に悲しいことです。これは貧しいこととか、景気が悪いからだとか言う理由が原因だと思えないですよね。
    ��本当に子供のためになる公平なスタイルを考えるべき
    全く同感です。
    お二人とも、辛気くさい愚痴におつきあい下さってありがとうございました。また、鳥ネタで頑張ります(笑)

    返信削除