2010年2月24日水曜日

白鳥の帰北

Photo


この週末、水鳥公園に行ったのには理由があって、
そろそろ、白鳥が渡りを始める頃だろうとの予想から、
白鳥の飛翔写真を撮ろうという明確な狙いがあっての行動です。

ちょっと前までは自分が野鳥の写真に興味を持つなんて
想像もしていなかったし、なんで?
おもうに、ダイビングになかなかいけない欲求がこちらに
向かっているような気がします。

まぁ、始めてみると当然ながら奥深く、証拠写真程度の写真
しか撮れないわけで、メラメラと「次こそわぁ〜」となるわけです(笑)

ネットでしらべていると、かっこいい写真は撮影ポイント、
時間帯と光の入り方など、かなり計算された上で撮られて
いることに気づいたので(いまさら??(爆))
そこで、まずは撮る鳥種ぐらいは決めて写真を撮りに行こうと
思ったわけです。

ぶらぶらと山を歩きながら鳥を探したり、変わった植物を見たり
というスタイルの方が好きなんですが、帰って写真をチェックすると
「証拠スナップ写真」ばかりで、
「かっこ良い写真を撮ってみたいなぁ〜」となるわけで・・・
 
 


 
 
 
結果は・・・
日の出後 約1時間粘って上の写真です。
やっぱり写真って難しい!!!!
この2日後から白鳥の数が増え、本格的な渡りが始まったとのこと・・・
タイミングもやや悪かったか。
 
 
 
P2205168
朝日で水面が光ってきれい。の写真。
もう少し続く、水鳥公園で撮った証拠写真です(笑)
絶滅危惧種の「クロツラヘラサギ」
 
 
P2205205
 
 
 
おもわず近寄ってきた「ツグミ」
 
 
P2205272
 
 
メジロ、モズもいました。
 
P2205282
P2205316_2
 
この日は天気も良く、このまま大山を回って帰りました。
大山の写真は次回。
それでは。

2 件のコメント:

  1. (ノ_-。)う・・・
    最初の写真だけみて「早朝だろうか?夕暮れ時だろうか?」と勝手に想像したけど、おそらく夕暮れだろうな、と思いきり予想を外した私です。
    てっきり、もともと野鳥に詳しいのかと思ってました。
    でも私から見たら素晴らしい写真に見えますよヽ(´▽`)/

    返信削除
  2. くまさん
    ��「早朝だろうか?夕暮れ時だろうか?」
    これ、案外難しいですよね。
    私も以前 teru-chiさんの写真で間違えました〜
    ��てっきり、もともと野鳥に詳しいのかと思ってました。
    いえいえ、最近勉強を始めたばかりです。
    今でもカラスを見ても種類は分からないし、カモを見ても
    皆同じに見えちゃいます(笑)
    ��でも私から見たら素晴らしい写真に見えますよヽ(´▽`)/
    ありがとうございます!!
    調子に乗りやすい性格なのでテンション↑↑です〜

    返信削除