2010年1月16日土曜日

お城へGO!

_1113841





義母と家族3人で近場の観光に行こうと、松江城にいってきました。



現在国宝登録運動中だそうです。



松江城には何回も行ったことがあるのですがここ数年?10年?



行っていなかったのと、嫁は初めてということでお出かけです。



「現存する全国の城の中で、平面規模で2番目、高さで3番目、古さで6番目を誇り、安定感のある武骨な体裁ながら、その端正で優雅な風格は人々を魅了します。」



と説明されています。



_1113902_2







_1113904_3







城の周りには雑木林、古木も多く残り、落ち着いた雰囲気で一杯です。



天守閣に登るには550円必要で、小泉八雲記念館、武家屋敷などとセットになった入場券もあります。この日は天守閣だけにしておきました。


 


薄暗い建物の中に、古武具や資料などが展示され、



_1113856_2


急な階段を上っていくと



_1113854



_1113876


天守閣に到着。


しばし綺麗な眺望を堪能し、





_1113917_2



_1113918


最後は、定番の蕎麦でしめて終了。



松江城、なかなか良かったなぁ、と地元を見直した一日でした。


4 件のコメント:

  1. 海よりも山が好きと以前書いたかもしれませんが、城も好きです。
    「洋」より「和」で歴史を感じるものが好きな私です。簡単に言えばパスタよりそばうどん。(余計わかりずらいか)( ̄▽ ̄)
    このあたりだと雪は無いんですね。

    返信削除
  2. 山陰らしい空に松江城がなんとも懐かしく[E:sign04]私はお城好きなもので[E:heart04]出かけた先にお城あればのぼっています[E:notes]松江城は全国中でもなかなか立派なお城ですもんね[E:shine]
    お蕎麦は八雲庵の鴨南でしょうか?寒いときに食べると美味しさ最強です[E:delicious]

    返信削除
  3. 武骨な体裁。
    外壁の色のせいか、石垣が高いからなのか、たしかに風格のある立派だと感じさせてくれるお城ですね。
    あ、カメラマンの写し方が良いせいかな?
    ところで、いとこの子が島根大学に去年入ったんです。この前の正月に話した時、空の色は青だという認識が、山陰に住むようになって白に変わったと言ってました。
    最近のYamAさんのエントリーでもそれを感じさせてくれます。

    返信削除
  4. くまさん
    ��城も好きです。
    そういえば江戸城って、もう無いですよねぇ
    子供の頃は、古い建物とか興味がなかったんですが、
    最近になってようやく 凄さが分かって、興味が出てきました。
    ��このあたりだと雪は無いんですね。
    平野部の雪は積もっても数日で溶けてしまいますよ〜
    ジュリさん
    ��松江城は全国中でもなかなか立派なお城ですもんね
    そうなんですよね、保存した人はすごいですよね。
    ��お蕎麦は八雲庵の鴨南でしょうか?
    ビンゴです。美味しかったよ〜〜〜
    七味をたっぷり入れて・・・最高。
    tyr8718さん
    ��たしかに風格のある立派だと感じさせてくれるお城ですね。
    外壁の色がなかなか珍しいそうですよ。
    もちろんカメラマンの影響は皆無です(笑)
    ��空の色は青だという認識が、山陰に住むようになって白に変わったと言ってました。
    なんだか親近感が沸きますね。島根大学。地元ですから。
    山陰の冬は雲がでている確率90%(個人的印象)なので
    空はやっぱり白いイメージですね。
    青空がでたら「お〜〜、今日は空が青いよ!」って(笑)

    返信削除