2008年12月22日月曜日

写真は無し

先日海水水槽を規模縮小すると宣言しましたが、まだ2割程度しか計画は進行していません。

計画の内容ですが。

45CBをサイドオーバーフローにしようと考えています。
直下型オーバーフローも良いのですが、45CBのキャビネットは狭いので、サンプのサイズが
稼げない、スキマーなどの装置を実装するには相当苦労しそう、等の理由で。
��キャビネットの側面、背面には大きな穴がないので、そこに穴を空けたくないと言うのもある)

サイドオーバーフローといっても、L字配管をして水面は普通のオーバーフローになるようにと。
分かりにくいですね。
やったことはないので、強度とか諸々不安な点はありますし、見た目が非常に悪いと思われる。

そうはいっても、今の生体を45CBで飼育するには、総水量を稼いで、スキマーをしっかりと、等課題は多いわけで・・・

なんだかとりとめもない話だけれど、悪あがき的な「海水水槽維持計画」が失敗に終わるか
はたまた、意外にも成功するのか。

ここにおいでの皆さんに傍観していただければこれ幸いかなと・・・


ネタもないので、呟きでした。

9 件のコメント:

  1. う~ん[E:bearing]
    サイドスローね。
    昔は巨人の角とかサイドスローも多かったけど最近は見ませんね。(アンダースローも少ないし)
    じゃなかった[E:coldsweats01]
    私の場合は計画はしても「面倒だからこのままでいいや」となる確率が92%。
    事実、私がいじると魚が死ぬって事も多いし・・・
    と良い訳してみましたが単に面倒なだけです[E:think]

    返信削除
  2. こんな呟きにコメントしてくれるのは クマさんくらいです。
    多謝。
    実際面倒でなかなか計画が進んでいないんですよね。(笑)

    返信削除
  3. ふむ、サイドスローですか・・・や、違った(笑)
    サンプをサイドに出すわけですね?(+水量100L分くらい稼ぎたいのかな?)
    ポンプ選択と配管がカギになりそうですね。少しづつ計画の暴露お願いします。(笑)
    頑張って♪(^-^)

    返信削除
  4. メリクリ!
    今回の配管等の計画も、前回水槽設置の時もそうですけど
    自分でやってしまうんですよね?すごいなぁ。
    以前の仕事道具といい、そういう関係の職人さんなんですね。
    サイドオーバーフローってショップとかで見かけるようなのかな?
    あれけっこうカッコいいなーと思いますよ。

    返信削除
  5. Angeさん
    ��サンプをサイドに出すわけですね?(+水量100L分くらい稼ぎたいのかな?)
    そうそう、100Lも稼げるか分からんけど、ワーキングスペースがあまりにも狭くなるので・・・
    ほとんどの部品が流用になると思うので妥協の産物ですね。
    頑張ります。
    tyr8718さん
    ��メリクリ!
    めりくりです!!
    ��以前の仕事道具といい、そういう関係の職人さんなんですね。
    そういう関係・・・配管などは畑違いです。はい。(#^.^#)
    技術職には変わりないので、職人と呼ばれるようになりたいと思ってます。
    ��サイドオーバーフローってショップとかで見かけるようなのかな?
    ショップではあまり見かけたことがない(ショップがない)のですが
    私的に、あまり格好良くないと思ってるんですよね。自分で配管するので当然不透明塩ビ管になりますし・・・
    目標は生体を☆にしないことです。
    今回見た目は二の次で。

    返信削除
  6. 遅くなりました・・・
    サイドフローっバイコムアークみたいな感じですか?
    あれは一体型かな???一体型サイドフロー??
    でも何よりも自作するなんていうのが素晴らしい!
    というよりウラヤマシイ・・・

    返信削除
  7. サイドオーバーフロー楽しみにしてます♪
    ぜひ制作工程ものっけてください。
    うちも濾過の容量増やしたいです。

    返信削除
  8. おひさしぶりです!!
    かわはぎ改めハギーです!
    この度ブログを引越し、新規一点しました!
    実はブログをどこに引っ越すかを考えたとき見やすいはもちろん携帯からも画像が見れるとこを探し、YamAさんのブログが決定打になりココログにしました!!
    以前は携帯からのみの観戦でしたが今回はパソコン重視でいきたいので足軽さも増しました!!
    またよろしくお願いします!
    サイドOF計画楽しみにしていますね!!

    返信削除
  9. あけましておめでとうございます。
    年末年始のごたごたに巻き込まれ、返信が遅れてすみません。
    JJさん
    ��サイドフローっバイコムアークみたいな感じですか?
    バイコムアークぽっいのは以前45CBでやっていたのですが、
    今回は水槽の横に穴を開けて、横にサンプを置く予定です。
    節約のための自作です・・笑
    ふらふらさん
    ��ぜひ制作工程ものっけてください。
    う、難題を・・・
    製作途中って、水も使うし手が汚いし、なかなか写真取れないですよね。
    何とか、何枚かとりたいと思います。
    ハギーさん
    ��おひさしぶりです!!
    お久しぶりです。
    ��YamAさんのブログが決定打になり
    そうなんですね。私はそこまでよく調べずに決めてしまったので
    ちょっと複雑ですが、とにかくよかった。案ずるより生むが易し
    ��またよろしくお願いします!
    こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除