2008年6月23日月曜日

Ver. 10

なかなか更新頻度が上がらない今日この頃・・・





海水水槽の方は少しずつ手を出している。



水を換えたり



コケを掃除したり



ま、日常のメンテナンス程度ですが





かれこれ1年以上前になるけれど、現在はプロテインスキマー



東熱スパイラル・改・のっぽさんバージョンに使っている



マグネットポンプ RMD-401



が、空転によりインペラーユニットの焼き付きを起こしたことがあった。


そのときに購入先で交換部品を購入しようとしたが「取り寄せ不可」といわれ


泣く泣く パーツを削ったりして、何とかポンプの役目を果たすように修理してつかっていた。


完全には直らなくて、パーツが干渉して「きゅいーーーーん」という騒音を発する状態。



先日、知人より「早くなおした方がいいよ」とアドバイスがあったので


重い腰を上げてレイシー本社に問い合わせたら


あっさり



「販売できますよ」



との返事



しかし我が、田舎、鳥取県には代理店がないので、代引き、定価販売 orz


定価はプラス2000円で新品ポンプが買えるような値段。


でも、使えるものは使わないと


YamA「もうちょっと安くなりません?」 爆


担当者「じゃぁ ○○○○○円で。」


YamA「お願いします」 



P6190017


ポンプがかなり塩まみれです。


Oリングを含めて計4点のパーツ


P6190021



分解して(分解、組み立ては超簡単です)



P6190024


インペラーとリアケーシングが干渉して、羽が摩耗してました!!


背中を押してくれた○○さんありがと~~~


交換後は音も静かになり、快調です。


流量が格段によくなったという印象はないですが


モーターへの負担は軽くなったことでしょう。




なんだか、前置きが長くなってしまった


今回ブログアップしようと思ったのは


ちょっとうれしいことがあったので・・・・



Ver.10


P6230025




やっと捕獲成功です。


この種類のカニが3匹いて、Ver.10で2匹捕まえました。


ペットボトルの先を切って反対向きにはめるだけのVer.1から


改良を重ね、ついに捕獲です。


P6230026


このカニ、ブルーレッグハーミットを食べるんです。


そして、最近2匹の魚が飛び出しでもなく行方不明に。


こいつのせいだと確信してます。


まだ捕獲していない残りの1匹は甲羅が3cmハサミを入れたら5-6cmもあるので


早く捕獲したいです。



Ver.10になって ヤドカリもよく捕れるようになったのでヤドカリは入りにくいように


もう少し改良できればいいなぁと思うのですが、



カニホイホイVer.10 開発いったん終了。


5 件のコメント:

  1. 分解。
    ど~も私はこの手の作業が苦手です。
    一度バラすと二度と元には戻らなかったりして(´▽`*)アハハ
    カニホイホイ。
    いいですねぇ~。
    次回は「諭吉ホイホイ」の制作をお願いします( ̄ー ̄)ニヤリ

    返信削除
  2. 焼き付きすぎて開かなくなる前で良かったですね~。
    他メーカーだと、定価+¥3.000で新品だという話を誰かに聞いたよう~な気がします。(笑)
    そのカニ・・・凶暴につき。ですね。^^;
    『諭吉ホイホイ』試作品できたら私にもお願いします♪

    返信削除
  3. すごい凶暴なカニですね。
    ヤドカリ食っちゃうんですか・・・おそろしいっ!!
    何か皆さんのところで故障が相次いでますね。
    購入先で何故駄目なんでしょうか?
    もう取引してないからかな?それとも面倒くさいのかな?
    メーカー相手に値切るとは、YamAさん、すごいっす。

    返信削除
  4. YamAさん!おひさしぶり(^O^)
    携帯からもオジャマできました〜
    お魚用語が懐かしく…(><)
    カニホイホイも10作目ですか♪見つけると必死になってた自分を思い出したりして(゚_゚)(。_。)
    こちらは来週中に近所のショップに引き取ってもらう予定です(-_-)

    返信削除
  5. うまっちさん
    この分解は小学生でも(ちょっと力がいりますが)できるくらい構造が簡単でした。たまにはメンテナンスしようかな・・・(しないけれど)と思わせるくらい笑
    諭吉ホイホイ
    自分の財布からホイホイ出て行ったりして・・・
    Angeさん
    本と、手遅れになる前でよかった。感謝!
    ��『諭吉ホイホイ』試作品できたら私にもお願いします♪
    Angeさんの財布からも・・・ホイホイ¥¥¥・・・笑
    ふらふらさん
    ��ヤドカリ食っちゃうんですか・・・おそろしいっ!!
    むしゃむしゃと・・・
    脱皮をねらうのかな?
    ��購入先で何故駄目なんでしょうか?
    ネットですからね。正規代理店でないのかも。
    ��メーカー相手に値切るとは、YamAさん、すごいっす。
    背に腹は代えられず・・・笑
    ジュリさん
    ��YamAさん!おひさしぶり(^O^)
    お久しぶり~~~~~
    ��お魚用語が懐かしく…(><)
    さんぷ・すきまー、OF・・・・・・
    うふふ
    ��こちらは来週中に近所のショップに引き取ってもらう予定です
    復活待ってますよ!!!

    返信削除