2008年4月29日火曜日

通販レポ

Photo

冒頭から、私の写真

某「くま」さんに撮影してもらった今年の寒い沖縄の海に潜る「YamA」です。

くまさんがmixiにて公開してくれたので、勝手にここでも公開してしまいます。

くまさん〜 元データもDMで送って下さいね。(^-^)


そろそろ本題に・・・(笑)

今回は利用したことがないメジャーなショップを利用してみました。
評判はいろいろ聞きますが、やはり、自分で確認しようかなと
百聞は一見にしかず。
そして、両極端なショップ(噂)に発注〜〜〜 (*´∀`)σ 凸 ポチットナ♪
まずは激安
P4260071
注文したのは
ブルーレッグハーミット 50匹
苔取り貝 10匹
ヤシャハゼ&ランドール ×2
ヤシャハゼ&ランドールはなんと3980円 セットでこの価格は破格!!!
そして、ルクールさん死着保証の有無を自分で選べるそうです。
もちろん、死着保証なしでオーダー。
これで、発送が完璧なら常連に・・・・
ついに到着
パッケージは
P4260072
発泡スチロールの箱に新聞紙、ビニール袋に入れられた生体(ヤドカリ、貝は1枚、魚は2重)
保温剤なしでした。
結果は!!!
ヤシャハゼ 1匹死着
ランドール 死着なし
ブルーレッグハーミット 8匹死着
苔取り貝 死着なし
ヤドカリ2割死着
P4260073
P4260074
P4260078
証拠写真の一部です。
安いだけはある。
ヤドカリまで死着とは・・・
水温は17℃まで低下していましたが、それ以上の検査はしていません。
苔取り貝など格安で過酷な環境に耐える生物のみ購入すべきかな。
死着分を差し引いても安い場合もあると思いますが、値段だけではないですよね。
命を大切にする気持ちは大切ではないかと〜
でも、ショップの近くに住んでいる人なら安くて自分の目で確かめられていいのかも。
発送当日受け取りというのもあるみたいですし。
そして、2件目のショップはこちら
P4270087
値段はそこそこ、ネットでの評判は悪くありません。(良いかどうかはわかりませんでした。)
パッケージは
P4270089
発泡スチロールにカイロが8個、新聞紙、生体は3重のビニール袋。
購入したのは
○○○ヤッコ もうばれてるか・・・(笑)
ベンテンコモンエビ
ミカヅキコモンエビ
ヒレナガネジリンボウ
キイロサンゴハゼ
死着ゼロです。
○○○ヤッコはライブロックの陰に隠れてまだえさを食べているところを確認していません。
��ショップのTELではしっかり食べていますと・・・)
価格を比較すると勝負になりませんが
次に発注するときどちらかといえば後者かなと。どちらかと言うまでもないけど(笑)
次はまた別のショップにチャレンジしてみようと思います。
でも、犠牲になるのは罪のない生体達なので・・・・
罪深い趣味ですね〜〜
これを言い始めたら、何も出来ないので
これからもテンションを上げて行きマッス!!!
以上 鳥取からの海水魚通販レポでした〜〜〜〜(^-^)(^-^)

10 件のコメント:

  1. う~ん、大阪から鳥取まで通販で死着多し。
    埼玉からだと死着なし・・・・・
    ルクールさんは安いので結構チェックしてましたが
    北海道までだと・・・・・駄目ですねorz
    ビーボックスさんは発送伝票見ただけでも完璧ですね。
    参考になりました^^

    返信削除
  2. やはり、ルクールは駄目駄目ですね。
    私も何度かポチッとしようかなと思ったことがあるのですが、某女史のものや他のブログを見て、NOにしました。値段も明らかに安いのもありますが、全体で見れば、微妙ですよ。
    家が近くても、通販専門で、店内確か見れないということですので、大阪でも駄目ですね。
    ��-BOXは、通販では評判確かに聞きませんよね。
    行った人も、状態は?っていう方もいますし・・・
    でも種類が豊富なんですよね。
    でも使ったことがないのは、死着保障なしって言うのが怖くて・・・昔、別のショップで死着保障なしで、とんでもない目にあっていますので・・・
    スミレ早く餌を食べてくれるといいですね。
    ポリプ食のチョウチョウオ可愛いですよ(爆)
    スミレと一緒に餌付けしてみてはいかがでしょうか(爆)

    返信削除
  3. なるほどのレポありがとうございます。
    B店は時々行きます。欲しい生体は
    「じーっと」眺めて、状態聞いてから。
    大きい店舗なので種類が豊富で楽しめますよ。
    状態は悪いとは思いませんが、ベテランの方には
    ��の時もあるのでしょうね。
    小さくても命。大切に育てないとですね!
    スミレちゃん早く食べてくれると良いですね!

    返信削除
  4. シロヒゲさん
    そうですね、距離だけが問題ではないようです。
    1度の利用だけではわからないことも多いでしょうが
    わかる部分もありますよね~
    ふらふらさん
    ��やはり、ルクールは駄目駄目ですね。
    一度この目で確かめてやろうと・・・
    ��通販専門で、店内確か見れないということ
    そうなんですか!!!知らなかったorz
    ��B-BOXは、評判確かに聞きませんよね。
    どうしてでしょうね?意図的なものなんでしょうか?
    ��でも種類が豊富なんですよね。
    そうそう。淡水もあるし。
    状態が悪そうな個体とか発送前に電話連絡があったりして印象はよかったです。
    ��ポリプ食のチョウチョウオ可愛いですよ(爆)
    ポリプ食は・・・ちょっとNG(笑)
    スミレをたくさん入れてみたいです
    JJさん
    ��B店は時々行きます。
    そうなんですね!あれだけ在庫が多いショップが近くにあれば楽しいでしょうね~~~
    行きつけのお気に入りショップと大型店が近所にあれば理想的なんでしょうね。
    ��「じーっと」眺めて、状態聞いてから。
    これができるのがうらやましい。
    ��スミレちゃん早く食べてくれると良いですね!
    まだLRつついてます orz
    もうしばらく様子見です。

    返信削除
  5. どこぞで見たよな梱包ですね・・・。(爆)
    こうしてみると、うちのクィーン君は“よくぞ生きていてくれたなぁ~”と思ってしまいます。ヤドカリ8匹・・・って。(-"-;) 
    つくづく罪深い趣味だなぁ~と同じ事を考えました。需要があるから供給がある。
    そしてスミレ君!リベンジしましたねぇ!そうこなくっちゃ♪
    今度は大丈夫な予感がしますョ。早く落ち着いて食べ初めてくれるといいですね。(^-^)

    返信削除
  6. Angeさん
    >うちのクィーン君は“よくぞ生きていてくれたなぁ当たり、外れがあるんでしょうね。
    それも考え物ですが・・・orz
    ��つくづく罪深い趣味だなぁ~と同じ事を考えました。
    そうですよね~
    ダイビングしていると、熱帯魚を買っていることを話すと
    いやぁ~信じられない。的な反応されることもあります。
    じゃぁ、鰺や鰯はいいのか?松葉ガニは?
    食材になるとたんに天然物がすばらしいという風潮。
    養殖のハマチだって天然の鰯がえさになっていたり・・・
    ��そしてスミレ君!~今度は大丈夫な予感がしますョ。
    その予感、当たってほしい~~~(^^)

    返信削除
  7. そんな事は有り得ないと思うのですが、『死着保障なし』。
    もしかして既に☆となった死骸を発送してたりして?
    なんて事は無いとは思うけど、ヤドカリが死ぬとは(;´д` )
    YamAさんも着々と復帰してるようなので私もテンションを上げねば。

    返信削除
  8. ヤドカリが2割も死着ってのは考えられませんね~。
    梱包にも問題ありかも知れませんがショップの水槽で長く過ごした状態良くないのも元々入っていたと思いますよ。生き残りたちにYamAさんの愛情注いでやってくださいね。

    返信削除
  9. 熊沢さん
    ��もしかして既に☆となった死骸を発送してたりして?
    それは・・・想像したくない。
    ��私もテンションを上げねば。
    そろそろ魚追加されましたか?
    楽しみにしてますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
    tyr8718さん
    ��ヤドカリが2割も死着ってのは考えられませんね~。
    そうなんです。ショップでの状態というより、
    入荷→そのまま発送?とも考えたりしてます。
    憶測に過ぎませんがね〜〜〜
    ほんと、生き残り達に愛情注いでいきます(^-^)

    返信削除
  10. お久しぶりです。
    体験レポお疲れ様でした。
    私もルクールの通販が気になってたんですが、
    あまり良い評価を聞かなくて(*´∀`)σ凸ポチットナ♪出来ずにいました。
    やっぱり、評価どおりだったんですね。(^^;)
    私もそろそろ再始動しないと…。
    (*´∀`)σ凸ポチットナ♪禁断症状が出そうです。(^^;)

    返信削除