2007年8月13日月曜日

到着

P8110008

 先日「うまごや」さんが 「うまごや.」さんへ改名されました。→http://hname.net/
 
 というわけで私も  ハンドルネームを「yama」 →「YamA」 に変更します。

 このほうがブログの名前にも近いし、「大吉」だし  (笑)

 よろしくお願いします。

 そんなわけで、ライブロックが来ました・・・

 って

 ちょっと多すぎます (爆)

 これじゃあライブロックのキープ水槽 (笑)

 今回もライブロックは沖○○○館

 J○、○ーコアさんにも問い合わせたのですが、J○さんは入荷に時間がかかるとの返事、
 ○ーコアさんは応答無し(夏休み?)
 前回と違うショップのライブロックも見てみたかったなぁ〜
 というわけで 120cmなので2ケースを注文したのですが多すぎました。
 もうちょっと控えめにしておいた方がヨカッタです。
P8110015
 そして皆さんにアドバイス頂いた排水口を ↑ のようにしています。
 とりあえず、あり合わせのもので出来る「abeni方式」です。
 ライブロックをエアレーションしないといけないので わざとエアを噛むように排水口を設置しています。
 その結果 ↓ まずまずいい感じでエアレーションされていますv(^^)v
P8110012
P8110011
来週末にはCPさんからライブサンドが届くのでそれまでにキュアリングとライブロックのレイアウトを決めないと〜
��5CBは淡水に戻す予定なので そのライブロックもある・・・
やっぱり過剰ライブロックです(笑)
 話は変わりますが、今回のコーナーボックスは吸盤式を採用しました。
 付いてきたボードは自分で加工したアクリル板に変更して、パワーヘッドを装着。
 
 パワーヘッドはウェーブマスタープロでコントロール の予定です。
 なるべく目に触れる部分に機械を起きたくなかったので、このようにしてみました♪
 対角線上はどうしても水流不足になるかもしれませんが・・・
 まぁそのときはそのときということで(笑)
P8110017
 そうそう、今回も沖○○○館さんから、おまけをいただきました。
 綺麗なケヤリです(^-^) 
 ありがとうございます!!! 
P8110006
ピンぼけです orz

14 件のコメント:

  1. おお~
    yamaさんのところもいよいよですね。
    水の色す・すごい・・・
    ライブサンドなら洗わなくてもいいし、いいな~
    お手軽簡単abeni式ですね。
    どんな水槽になるか、楽しみにしております。
    で、話は変わりますが、yamaさんが、バレー経験者と言うことでお聞きするのですが、
    今バレーボール女子やっているじゃないですか?
    それで去年も見ていて思ったのですが、木村選手が打つ『てけてけサーブ』(勝手に私が名づけました)って、素人から見て効果なさそうなのですが・・・どういった変化しているのですか?
    あっさり相手に拾われている気がして・・・
    どうかご教授ください。

    返信削除
  2. おぉ~ 始まりましたね♪
    ��540さんのところも始動開始で、今年の夏は賑やかだ~!(笑)
    120のサイド上からの写真は圧巻ですね。
    コーナーボックスの加工もかっちょいい!!^^v
    ライブロック…もし多いなら5kg分くらいお安~くわけて下さい。(笑)
    90に補充を考えてましたがずっーと先送りになってたんで。^^;
    改名で運勢Upするといいですね。
    『てけてけサーブ』もなかなか良いネーミング。(-^o^-)

    返信削除
  3. いよいよ本格的になって来ましたね!
    さすがに120って大きい!うらやましいほどのサイズ!
    うちの2倍!パワーヘッドの設置もすっきりしていて
    良いですね!CPさんのライブサンド到着後の
    レイアウトが楽しみです。

    返信削除
  4. う~ん。
    これで「100g 350円」とかって書いて貼っとけば、完全にショップのLR売り場ですね(笑)
    あまりにも多すぎて余ってしまったら、私が買い取りますんで。
    ��そろそろデスロックを少々交換しようかと思ってるんで)
    YamAさんってバレエ踊ってたんですか(´▽`*)アハハ

    返信削除
  5. LR来ましたねぇ…おいしそう(爆)
    私はLR大好き人間なので、このくらいでもちょうどいいかなって思いますが。
    ちなみにウチの水槽はLRだけで約45Kg入ってます。
    LSも底に約10cmだから約54L…大体60Kgってところでしょうか。
    本水槽の全水量の約40%がLR+LSです。
    サンプの水量分までを含めても約25%がLR+LSに費やしてます。
    インバーティブリッド&ベルリンなのでこんなものかなと。
    本水槽底面に止水域を設ければモナコにもなる分量です。
    底面などは脱窒が盛んに行われていてぶくぶくだらけ(笑)
    ここまで比率を高めると数値は安定します(ちょっとKHが高めなんですが)
    私は大目を推奨しますが…
    YamAさんのコンセプトは如何なものなのでしょうか?
    魚?無脊椎?
    それによってもLR+LSの分量は変わってくるものかと思います。
    どちらにしても中途半端な妥協はやめておいたほうがいいと思います。
    妥協して失敗した経験者よりでした。

    返信削除
  6. すごい迫力ですね!!!120かぁ~もう想像の域を脱しておりまする…
    ��Rのレイアウト♪YamAさんのセンス発揮を楽しみにしていまぁ~す(^o^)/
    えっとぉ~45㎝が淡水に戻っちゃったら…
    我が家のハタゴンの里子計画がポシャッちゃいますよ(' '?)

    返信削除
  7. ☆ふらふらさん☆
     え〜っと、「てけてけサーブ」ですが、
    最近見ていないのでよく分かりませんが、おそらく
    ナックル&フォークみたいな感じで落ちるのだと思いますよ♪
    揺れながら落ちる? 
    変化具合をコントロールできないと思うので
    良く変化すれば凄いサーブになるし、変化しないときはチャンスサーブにという感じでしょうか?
    間違っていたらごめんなさい。
    ☆abeniさん☆
    いよいよ始まっちゃいました(^。^;)
    余った分はお譲りしますよ♪ また連絡します〜
    これからもアドバイスよろしくです(^-^)
    ☆JJさん☆
    PHの設置は自由度がないところ欠点です・・・
    何とか隠したかったので(^-^)
    レイアウトお楽しみに・・・
    プレッシャーが・・・(笑)
    ☆うまごや.さん☆
    あやうく「.」忘れそうになりましたよ(笑)
    先着順ということでabeniさんに送ってもまだ余るようだったら
    差し上げますよ♪
    そう、てけてけバレエ団に・・・ (爆)
    ☆ま〜さん☆
    全水量の40%ですか〜凄いですね。
    私のコンセプトは・・・(`・ω・´)シャキーン
    魚はテンジクダイを10匹くらい・ケントロを3匹・ハゼ、ギンポ系を少々
    サンゴはSPS:LPS:Soft =1:1:1くらい
    という欲張りコンセプトです(笑)
    ちょっと魚が多いかな〜
    少しずつ様子見ながら増やしていく予定です。
    逐一アップしていく予定ですので、またアドバイスお願いします(^-^)
    ☆もんきちさん☆
    ��5CBをハタゴ水槽にというアイディアもあったのですが
    クーラーやスキマーなどの設備は120に移行するため
    45CBで海水は無理かなとおもいまして・・・
    ハタゴはもんきちさんのところで末永く大きく育てて下さいね(^-^)
    早くクーラー付けて下さい(笑)

    返信削除
  8. あっ、満を持して始動ですね。
    さすが120あると迫力だな~
    LR、もうそのまま岩場の感じでウツボとか入れたらカッコイイと思う!
    いいなあ、、、、うちも早く何とかしたいよぅ。

    返信削除
  9. ☆Maryさん☆
    ウツボですか・・・
    やっぱりMaryさん「ニョロニョロ系」が好きなんですね(笑)
    そろそろMaryさんも禁断の甘い果実「リセット」を味わってみては( ̄ー ̄)ニヤリ

    返信削除
  10. いよいよですね(‘∀‘)
    すごいライブロック!のっけから圧倒してくれますね~
    真ん中に島造ってヤドカリ上らせましょうよ!
    なんなら室戸産サンゴヤドカリ送りましょうか?
    パワーヘッド隠したのは良かったですね。ウチでも慣れたら気にならなくなると思ってたけど写真撮る時とかどうしても気になりますもん。

    返信削除
  11. ☆tyr8718さん☆
    島を作りたかったんですけど、
    予想外に水位がぎりぎりでちょっと厳しそうです。(笑)
    パワーヘッドはこれで水流が確保されるかいささか不安があります。
    足りないようなら1個くらいあっさり追加してしまおうと(笑)
    ��写真撮るときとかどうしても気になりますもん。
    そうですよね〜 

    返信削除
  12. あ~~( ̄▽ ̄;)
    そのパワーヘッド装着いいなーーー!!
    気付くのがもうちょい早ければ‥( ̄▽ ̄;)
    水流も渦巻く感じでけっこうよさそう‥でしょうか?
    ナイスアイデアです( ^▽^)b
    次の更新が楽しみです~♪

    返信削除
  13. そのコーナーボックス、いいなぁ~。(*´∀`)ゝ
    どこで売ってるんですか?
    ウチの水槽にも合う様なら試してみたいです。
    ライブロックと言えば…
    私は、J'sアクアリウムで(*´∀`)σ 凸ポチットナ♪しましたよ。
    来週あたりに到着する予定です。
    待ち時間は大体3週間くらいでしたね~。(^^)

    返信削除
  14. ☆n540さん☆
     水流はうずまきにはなっていませんが、現在のところ止水域はなさそうです。
     エアレーションの泡の動きで確認v(^^)v
     あとは砂を巻き上げやしないかと心配しております(笑)
    ☆クロさん☆
     J'sさんですね(^-^)
     私はここまでウダウダと進めてきたのに、その3週間が待てずに・・・(笑)
     コーナーボックスパーツはたしかコトブキのコーナーボックスパネルです。
     通販で購入したのですが、どこから買ったのか分からなくなってしまいました(^。^;)
     標準ではパンチボードをヒンジ付きの外枠にはめて使用するものでしたが、パンチボードをアクリル板に変更して使っております。
     吸盤式なのでどんな水槽にも使えると思いますよ(^-^)

    返信削除